FC2ブログ
<<12  2020/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
待機中
IMGP5339.jpg

デビューを待つ古道具たち。

キッチン(厨房)の工事が来週のいつかに決まりそうです。
明日、業者とまた具体的な段取りと最終確認の打ち合わせ。
出入り口の屋根の設置工事は想定内でしたが、水道工事と電気工事が予想以上に大掛かりで、見積もり金額もグーーーンと、ね。涙
どれも削れない必要事項なので、値切るのも難しい・・・。

で、私が頑張ったのは、見積もりより安い水栓金具(手洗シンク用と洗面台用の2つ)を見つけること。
ネットで調べまくって、業者が提示してきた価格よりも半額近いものを見つけることができました♪
シンクもネットでお手頃なのが見つかったし。


IMGP5342.jpg

本日警察署から電話あり。
古物商申請の結果が出た、とのこと。
なんだ、そのビミョーな言い回しは???
とにかく明日、警察署に行ってきます。

テーマ : 骨董
ジャンル : ライフ

お宝探し
IMGP5095.jpg

お店オープンに向けて、古道具の仕入れに県内外を走り回っています。
行く先々でかわいいお宝に出会えると、嬉しくって、楽しくって♪

まぁ、もちろんその逆もあるんですけどね。
せっかくはるばる来たのに、心ひかれるモノがひとつもなかったーーー、とか、お店自体が存在しなかったーーー、とか。


IMGP5097.jpg

それから今日は、cafeの出入り口に屋根をつけるための相談に業者さんを呼びました。
cafeの部屋はもともと和室だったところをリフォームしたのですが、その時にお世話になった業者さん。
支店長さんがとっても親切で、私の好みややりたいことを察知してくれるので助かります。
今日も「今どき、木製+波板の屋根を造作したいなんていう注文は○○さんくらいですよ」なんて苦笑いしながらも、親身になって相談にのってくれましたよ。

他にも
・キッチンのシンクを1槽シンクから2槽シンクへの交換、および水道工事
・電気容量変更の工事
・洗面台の水栓の交換
などについても相談。
近日中に見積もりが出ます・・・あぁ緊張・・・。

テーマ : 骨董
ジャンル : ライフ

保健所訪問
IMGP49870.jpg

ドッキドキの保健所訪問。
担当はちょっと苦手なタイプのおじさんでした。

カフェの構想とやりたい内容を、持参した図面を見せながら伝えました。

ネットで調べて、いろんな方の保健所でのやりとりや、飲食店を営業するのための決まりごとは、ある程度わかっていたので、私が自宅でやろうとしていることは、たぶんいろいろ問題があり、たくさんダメだしされるんだろうなとは覚悟していました。

以下の内容は私の地元の保健所での話です。
各保健所によって決まりは変わってくるようなのでご注意ください。


●自宅のキッチンを使用しての営業は可能なのか

・可能だが、厨房と住居を区画すること。今後一切、厨房での生活行為は禁止。
・厨房エリアと客席エリアはきちんと区切らなければならない。
・その「区切り」は、(1)厨房と客室を完全に別部屋にする (2)壁と扉を設ける などの方法がある
・キッチンとダイニングが同一スペースの我が家。当初はDK全部をスタッフオンリースペースにしようと考えていたが、スペースを有効活用するためにもそれを辞め、(2)を選択。また、「壁」と「扉」も「カウンター」と「スイング扉」できっちり区切ればOKとのことなので安心しました。カウンターの高さも決まりはないそうです。
・菓子製造などの場合は、厨房は完全に壁で仕切られていないといけないのに、カフェはどうして大丈夫なのか? カフェはお客様との接客の都合上(対話や配膳)、オープンキッチンを許可しているとのことでした。


●シンクは家庭用ではダメで、2槽式を設置しないといけないのか

・家庭用の1槽式でもよいとのこと。ただし、厨房内に従業員用の別に手洗器を設けること。


●厨房内の従業員用の手洗器の設置について

・独立したタイプでなく、例えば2槽式シンクのうちの一つを手洗器にしてもよい。


●お客様用の手洗器の設置について

・誰かがトイレを使用中の場合に、別の人も手を洗えるよう、独立した手洗い場(我が家の場合は洗面所)があること。


●家庭用冷蔵庫で大丈夫か

・可能だが、冷蔵庫内の温度が外側からでもわかるような温度計が設置されてなければいけない。
・我が家の冷蔵庫には温度計は付いていないので、「隔測温度計」というものを購入し設置すればOK。


●犬連れOKにする場合の規定

・とくにないが、犬が苦手な人への配慮、抜け毛など衛生管理の徹底が必要。


その他、窓には網戸を設置、換気扇(厨房内と全体)の設置、扉付きの食器棚、床の材質、レンジフードの設置、水道水、などに関しては問題なしでした。


[改善を求められた点]

・厨房の天井と壁の材質が、水がしみこまないタイプでないとダメ。布クロスや紙クロスはNG。非浸透性クロスに貼り替えるか、耐水性のペンキであること。


想像していたより大きな問題はなかったのでホッとしています。

壁と天井の張り替え、スイング扉の設置など、自分でできる改善は自分でしようと思っています。
ただ、シンクの交換、水道工事、それから使用電力アップの工事など、業者に依頼しないといけないことも多々あります。

それから、店でBGMを流すにも日本著作権協会の許可が必要なんですね・・・。
使用料は小規模店舗なので小額みたいなのですが、知らなかった。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

古物商許可申請
IMGP4993.jpg

古道具、とくに日本の古いものが大好きです。
リサイクルショップや古道具屋さんでお気に入りのものに出会えた時のわくわく感はたまりません。
カフェを始めたら、古道具も置きたいなぁと思うように。

そこで必要なのが古物商の許可。
ネットで警視庁や県警のサイトに許可申請について詳しく載っていて、書類もプリントアウトできるし、記入例まであるので便利です。
ただ、必要添付書類がたくさんあって、それを準備するのが面倒だった~。
私は本籍が東京なので、身分証明書は本籍地から郵送してもらわなければならなかったし、登記事項証明書も近くの支所では発行しておらず(仙台法務局に行けばすぐに出る)、これまた東京法務局から郵送で送ってもらう段取りから必要で。
他にも市役所やら法務局やら、あちこち出向いて、やっと書類がそろったところで、近くの警察署の生活安全課へ。

残念ながら一発OKとはいかず、追加書類が必要だったり、記入漏れなどあって、何度か警察署へ足を運び、3度目でやっと書類が受理されました。
手数料19,000円。

正式に許可が下りるまで1カ月ほどかかるみたいです。
「それまで書籍やネットでたくさん勉強してください」って担当の警察官に言われました。

そうそう、古物営業についての講習などんかがあるのかと思ったら、そんなものは特になく、許可はこんな事務的な手続きでもらえるけど、具体的なことは誰も何も教えてくれないんですよね・・・。
なので、早速本屋さんに走りましたよー。汗

--------------------------------------------------------------

それと同時に、飲食店開業に必要な食品衛生責任者の講習も受けました。

大きな都市では開催回数も多いけど、受講者も多く、講習に参加するのにも順番待ちなんてこともあるようです。
宮城県では、仙台市は講習会の開催回数は多いようですが、その他県内各支部での開催は年2回。
私が住む市の講習会も1回目はすでに終わっていて、2回目は年明けでした。
ただ、講習会は県内外どこで受けても良いのらしく、私は隣の支部で受講しました。

内容は、食中毒予防を中心に、施設内の衛生や安全な食品の管理など、9:00~16:00まで、一日みっちり講習。
無事修了書をもらうことができました。


あとは恐怖の保健所訪問・・・。

一応図面は描いて、質問疑問をあれこれまとめたけど、本当に自宅カフェの営業許可は下りるのだろうか・・・。
施設面での問題山積なんだろうなぁ・・・。
あぁ怖い。

テーマ : 骨董
ジャンル : ライフ

Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter