<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
WSレポ 「ユーカリのミニリース」&「流れガラスのアクセサリー」
土・日におこなわれた、ふたつのワークショップ。
あたたかい春の陽が射しこむカフェで、どちらもなごやかな雰囲気の中、のんびりと開催されました。




まずは、19日の『ユーカリのミニリースWS』

2_201404202257513b2.jpg
講師を務めていただいたのは[atelier & cafe Ohanabako]の遠藤さん。
今回みなさんが作ったミニリースは、Ohanabakoさんでもまだレッスンしてない新作なのだそうです!!

1_2014042022574907c.jpg
使用するユーカリの色、飾るプリザーブドフラワー、そしてリボンは、数種の中から好きなものが選べます。
自分好みのリースに仕上げるために、まよって、悩んで。笑
でもそれがたのしいんですよねーーー。

4_20140420225755890.jpg
少人数&親子で参加の方々だったので、終始、アットホームな感じでレッスンがすすめられました。
きゃっきゃいいながら母子で力を合わせてがんばる姿は、とてもたのしそう♪

3_20140420225753627.jpg
先生がやさしく丁寧にレクチャーしてくださるので、お子さんにもわかりやすく、「たのしかった!」ととてもよろこんでいただくことができましたよ~。
それにしても、お子さんたちのアイデアの斬新さや、発想力、決断力に、おとなたちは驚かされっぱなしでした!

6_20140420225837cb5.jpg
そして、完成したみなさんの作品。
すてき~~~。
何気ない空間に優しい雰囲気を与えてくれるかわいいミニリースになりましたね。

5_20140420225757d01.jpg




続いて、20日の『流れガラスのアクセサリーWS』

10_2014042023004959d.jpg
お茶を飲みながらのリラックスムードの中、レッスンが行われました。

7_2014042023004409b.jpg
波打ち際に打ち寄せられた、色とりどりのガラスの破片「流れガラス」。
波や砂に洗われて作りだされたやわらかな形は、ひとつとして同じものはなく、そのクリアできれいな色はなんだか心を和ませてくれます。

6_201404202300415dc.jpg
講師の児玉さんが、たくさんのサンプルを準備してくださいました。
まずはこれを参考にして、どんな形のアクセサリーを作ろうか考えます。

9_201404202300479d1.jpg
たくさんの流れガラスに触れながら、完成品のイメージをふくらませ、デザイン候補を何個か考えます。

5_20140420225957159.jpg
イメージしている形が実際にアクセサリーとして形にできるかを先生と相談しながら、アイデアをひとつにしぼります。
どのデザインも愛おしく感じられるようで、「ひとつになんて選べない!」という声が、あちこちからきこえてきました。笑

3_20140420225953109.jpg
ひとりひとりのデザインを、金具の位置や全体のバランスを先生がチェックしつつ、ボンドで仮止め。

1_20140420225949382.jpg
こちらが、みなさんのデザイン。
本日のワークショップはここまで。
この後、先生に工房で仕上げをしていただき、作品は後日のお渡しとなります。
完成がホントに楽しみですね~。

完成品が届きましたら、またUPさせていただく予定です!

4_20140420225955f2b.jpg

『流れガラスのアクセサリー ワークショップ』は、3名様以上のお申し込みで開催が可能です!
お友達同士、ご家族、同僚などで体験されてはいかがでしょうか?
お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、5月16日(金)&17日(土)に、講師の児玉さんが主宰をされている「叶蔵」で行う[snooze出張カフェ]においても、随時受付・開催されます。
今回の機会を逃してしまった!というみなさん、どうぞご参加ください!!


ご参加いただいたみなさま、そして講師の遠藤さん・児玉さん、誠にありがとうございました。





::: 出張カフェ@叶蔵 :::
出張カフェ叶蔵
詳しくはコチラ ===> 

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter