<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
仕入旅レポ・栃木編
行ってまいりました、2泊3日の栃木・仕入旅!!
限られた日数、限られた時間、そして、限られた予算(笑)の中、snoozeのかくれ看板犬2匹をおともに、みなさんのために素敵な品々をGETすべく、がんばってきました~。

今回立ち寄ったお店やスポットを、簡単ではありますがご紹介いたします。
みなさんが栃木に行かれることがある際の参考になるといいな、と思います。


[ 那須郡那須町 ]

■ 志ほや家具店
偶然見つけ、プンプンと漂うお宝のにおいに、迷わず立ち寄った古物店。
値段のついていない物も、交渉次第で販売してもらえます。

■ 道の駅 東山道伊王野
 那須郡那須町大字伊王野459
IMGP2271.jpg
心和む山里の風景に囲まれた、大きな水車が目印の、とても美しい道の駅。
隣接する親水公園はお散歩休憩にぴったりです。
IMGP2276.jpg
直径2mの巨大石臼で挽いた地粉を使った名物の「そばソフト」は、香ばしさとコクが口に広がる美味しいソフトクリームでしたよ~。

■ PENNY LANE
 那須郡那須町湯本656-2
IMGP2387.jpg
朝8時からモーニングがいただけます。
貸し切り状態のテラスで、小鳥のさえずりを聞きながらの朝食、最高っす♪
IMGP2382.jpg
このボリュームで、コーヒーもおかわり自由で、美味しくて、800円というお安さに感動!
隣接する、ベーカーリーの焼きたてパンも大人気。
私たちもこれでもかっていうくらい、お土産にパンを買って帰りました。


[ 那須塩原市 ]

■ リサイクルショップ なんでも屋
事前情報が少なく、ホントに実在するのかどうかも不安だったのですが、ありました、ありました!
ものすごい広さにもの敷地に、ものすごい量のガラクタの山が~。
その中から目を皿のようにしてお宝を発見するのが楽しいんですよねぇ。
キラリと光る数点をゲットし、大満足でした♪


[ 大田原市 ]

■ 古物商 gururi
 大田原市山の手1-5-20 maison de couture 101 
IMGP2277.jpg
通りから少し奥に入った狭い路地裏に佇む一軒の古びたアパート「maison de couture」の101号室にあるお店です。
IMGP2280.jpg
アパートはハンドメイド雑貨、ビーズアクセサリーなど、一室一室がショップになっていて、ユニーク。


[ 宇都宮市 ]

■古道具 あらい
 宇都宮市岩曽町898-2
IMGP2283.jpg
オーナーさんの丁寧な説明のおかげで、100年前の釘を購入。
お庭に置いてある、アイアンのフェンスなどもかなり魅力的でした。
隣接する[ATELIER nº18 TRAVAIL]は、リネン類がオススメみたいです。

■ AURORE
 宇都宮市西大寛1-3-2
静かな住宅街の細路地にある、古い日本家屋の雑貨屋さん。


[ 鹿沼市 ]

■ AN-RIZ-L’EAU アンリロ
 鹿沼市上材木町1684
IMGP2310.jpg
前々から一度は行ってみたかった、お店です。
レトロな一軒家カフェレストランで、店内いたるところに古物がディスプレイされていて、ついついキョロキョロと観察。
IMGP2289.jpg
さすがベジタブル・フレンチのお店だけあって、たっぷり野菜が美味しい♪
IMGP2286.jpg
どうやったらそれぞれの野菜を美味しく食べられるか知りつくされている感じで、素材の組み合わせや味付けのアイデアにも感動しました。
IMGP2296.jpg
スイーツとコーヒーまでしっかりいただき、大満足♪
IMGP2303.jpg


[ 栃木市 ]

■ 蔵の街
IMGP2317.jpg
北関東有数の商都であった栃木市には、「土蔵」や「見世蔵」などたくさんの蔵が残されていて、美術館や記念館として利用されていたり、古い母屋を改装してカフェになっていたり。
キレイに整備された商店街や巴波川沿いの遊歩道をのんびりと歩くことができます。
IMGP2323.jpg

■ 五十畑荒物店
素敵なカゴバッグやレトロな日用品などがとってもお安い!!
そろばんが登場しての会計には、思わずほっこり~。

■ travel note
 栃木県栃木市嘉右衛門町9-18
IMGP2325.jpg
かわいい雑貨屋さん。
インテリア雑貨やガーデングッズ、紙物なんかが豊富でした。

■ SCALES APARTMENT
■ 匙+

 栃木県栃木市嘉右衛門町9-12
IMGP2330.jpg
1Fが古道具のお店[SCALES APARTMENT]。
良く手入れされた古道具がたーーーくさん!!
若いオーナーさんが、せっせかせっせか作業されていました。
IMGP2331.jpg
2Fは雑貨のお店[匙+]。
セレクト作家物の服や小物などが中心。

■ scales department
 栃木県栃木市嘉右衛門町1
NEC_0259.jpg
SCALES APARTMENT近くに同じオーナーさんが開いたお店。
広い倉庫の中いっぱいに、大きめの家具や古道具が所狭しと並んでいました。
秘密基地みたいで楽し~♪


[ 芳賀郡益子町 ]

■ かぼ茶庵
 芳賀郡益子町益子3527-3
IMGP2335.jpg
こちらはテラス席がペットOKです。
前菜3種、メイン、選べるスイーツ3種&ドリンク、ドリンクバーまでついた、超お得なセットを食べて、満腹~。
IMGP2341.jpg
さすが益子。器が全部、益子焼でした♪

■ Modern Loft
 益子町益子3435-1 益子陶芸村内
IMGP2354.jpg
「現代の屋根裏 = モダンロフト」がコンセプトだそう。
この辺りではあまり見かけないような品物ががたくさんのお店でした。

■ 仁平古家具店
 益子町益子3435
IMGP2358.jpg
古い家具や雑貨をていねいに修理・再生して販売されているお店。
古材や鉄などを使った家具をオーダーメイドで作ってくれたり、古家具や古道具を使った店舗内装なども手掛けている、古道具好きの方なら知らない人はいないのでは?というくらいの有名店ですね。

■ ヒジノワ
 芳賀郡益子町益子1665 
IMGP2360.jpg
築80年の古民家を改修したコミュニティカフェで、日替わりで店主が替わるシステムです。
IMGP2374.jpg
この日の出店は「東京スコーン」。
IMGP2362.jpg
紅茶とセットでいただきました。
IMGP2372.jpg
甘さひかえめのナチュラルなお味。うまうま~。


駆け足ではありますが、ご紹介は以上です。
どのお店も興味深く、参考にしたいことがいっぱいで、とても勉強になりました。

今回の旅でGETしてきた商品は、順次、お店に登場します。
めずらしいもの、かわいいもの、たーーーくさん持って帰ってきましたので、どうぞおたのしみに~。



++++++++++++++++++++++++
29日(月・祝)は、祝日営業
*30日(火)は振替でお休みをいただきます。ご注意ください。
++++++++++++++++++++++++

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter