<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
コーヒー教室レポ
先日開かれたワークショップ「COFFE教室」のレポートです。

IMGP11560.jpg
こちらの「COFFE教室」は今回が2回目。
前回同様、涌谷町の「焙煎小屋 風舎」さんのご指導のもと、ペーパードリップのコーヒーの淹れ方をお勉強。
コーヒーのいい香りが漂う中、みなさんリラックスムードでレッスンしておられました。

豆選びから、豆の保存方法、道具の使い方、お湯の温度、抽出時間など、コーヒーを美味しく淹れるポイントのレクチャーを受け、いよいよ実践&飲み比べ。


IMGP11490.jpg
同じ豆を使って同じように淹れても、淹れる人によって味が微妙に違うんですよね~。

さらに今回は「フレンチプレス」でのコーヒーの淹れ方も勉強しました。
フレンチプレスで淹れたコーヒーは、私も初めていただきましたが、豆の特徴がダイレクトに味わえて、コクもあって美味しい♪
ミルクとの相性もよいので、これからの寒いシーズン、カフェオレにぴったりです。


IMGP1155.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回のレッスンを参考にしつつ、ときにはゆっくりとハンドドリップでコーヒーを淹れて、のんびりとした時間を過ごしてリフレッシュしていただけたらと思います。

講師の風舎さん、誠にありがとうございました。


  *  *  *  *  *


snoozeでは、ハンドメイド雑貨や、フォトレッスン、陶芸教室など、さまざまな楽しいイベントを企画・開催しております。
ちいさなカフェで開催するsnoozeのワークショップですので、講師の先生や他の参加者の方とおはなししながら、のんびりゆったり楽しめますよ。
ご家族でもお友達同士でもおひとりでも、みなさま、お気軽にご参加くださいね。

スポンサーサイト

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter