<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
おいしいコーヒー & 新商品 & 「くるんで」 
NEC_0169.jpg
こちらは、涌谷町にある自家焙煎のコーヒー豆屋さん 「焙煎小屋 風舎」 さん。
snoozeのコーヒーは、風舎さんの豆を使って、ペーパードリップで丁寧に心を込めて淹れています。


只今参加者募集中のワークショップ「コーヒー教室」では、風舎さんが、自宅で本格コーヒーを淹れるためのコツを、楽しく丁寧にレクチャーしてくれます。
先日、地元新聞紙にもワークショップの紹介をしていただきました♪

「うちはコーヒーメーカーまかせだから~」
「自分で淹れたコーヒー、すごく美味しいわけではないけど、まぁこんなもんでしょう」
「コーヒー豆が悪いの? 水のせい?」
こんな風に思っているみなさんにこそ、是非、参加していただきたいワークショップなのです。

IMGP9825.jpg
ワークショップでは、ペーパードリップのコーヒーの淹れ方を勉強します。
ペーパードリップの正しい方法をを知れば、誰にでも簡単に、今までのコーヒーとは一味も二味も違うコーヒーを淹れられるようになりますよ!

さらに今回は、「フレンチプレス」でのコーヒーの淹れ方も紹介していただきます。
ポットの中にコーヒーと熱湯を入れ、上から金網フィルターでコーヒーの粉を押し沈めるようにして、コーヒーを抽出する方法です。
2002026-2.jpg
日本では紅茶用の器具としてのイメージが強いフレンチプレスですが、コーヒーの旨みが丸ごと飲める淹れ方として、フランスやイタリアなどでは一般的な方法だそうです。
香り高くコクのあるフレーバーは、リッチでコクがあり、ミルクとの相性ばっちりなので、カフェオレでいただくと最高!
当日は、フレンチプレスで淹れたコーヒーを、実際に試飲することができます。ペーパーフィルターとは全く違った味わいの新しい1杯に出会えますよ。


IMGP9829.jpg
ちょっとした時間に自分のためだけに淹る一杯。
お客様へ心を込めて淹れる一杯。
本格コーヒーを自宅で楽しんでみませんか?

お友達同士、ご家族、もちろん、お一人での参加も大歓迎です。
コーヒー好きの男性の方もぜひ♪
講座内容は第1回目とほぼ同じとなりますが、2回目の方にも楽しんでいただける内容となっていますので、復習を兼ねて是非ご参加ください。

みなさまのお申し込みをお待ちしております!!

ワークショップコーヒー教室2

開催日時:11月1日(木)
     10:00〜12:30
参加料:2,500円

(加美町の「le pain cona*cona」さんのパンを使用した「特製ランチ」 & コーヒー豆のお土産つき)
※プラス500円でスイーツとドリンクのセットをご提供[要予約]
講師:焙煎小屋 風舎 千葉さん


◆ 定員は10名様(先着)です。 
  ※お申し込み受付を終了しました
 
◆ 参加申込受付は10月30日(火)までです。
◆ 定員あるいは駐車場が満車になり次第締め切らせていただきます。
◆ 複数名でお申し込みの場合は、お車お乗り合わせでお願いします。
◆ お子様連れはご遠慮ください。

参加お申し込みは、お電話またはメールでどうぞ。
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

前回のコーヒー教室の様子はコチラ ===> 第一回 コーヒー教室


  + + + + + + + + + +


本日も新しい古道具が仲間入りしました。

スチールの道具入れ
IMGP1053.jpg
もともとは工具が入っていた、スチール製の道具箱。
色とサイズの違う2点が入荷しました。

IMGP1049.jpg
シャビーな感じがたまらなくかわいいです。
ちっこい持ち手がついてます。

IMGP1050.jpg
細々したモノの整理箱にすると便利ですよ。


  + + + + + + + + + +


最後に、イベントのお知らせです。

IMGP1055.jpg

石巻の「Berry's Kitchen」さんで、素敵なイベントが開催されます。
snoozeのワークショップの講師としてお世話になっている、キエさん・Amさん・工房 薫陶土さんも参加されます。
みなさま、足を運んでみてはいかがでしょうか?

主催者さまよりDMをいただきましたので、お店に置かせていただいています。
DMご希望のお客さまはお持ちくださいませ。


キエさん&Amさんのブログでイベントの情報がアップされています。詳細はそちらをご覧ください。
● キエさんのブログ ===> Pontic
● Amさんのブログ  ===> kokodama
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ありがとうございます!
コンバンハ★彡
「くるんで」のご紹介、ありがとうございます!
イベントの準備でバタバタしていますが、
応援して頂いたのでもう少し頑張れそうです!

コーヒー美味しそ〜う♬
こんな時間なのに飲みたくなってきちゃいました…。(^_^;)
■キエさんへ
フリマでAmさんにお会いして、DMをいただくことができてよかったです。
早速紹介させていただきました♪
準備大変そうですね~。
もうひと踏ん張りして、素敵なイベントの実現頑張ってください!!
応援しています。
私も行けるといいな~。
Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter