<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
小さな画伯
IMGP0559.jpg
彼の名は宇賀丈太郎くん、つくば市在住の小学1年生です。
丈太郎くんのお母さん、紀子ちゃんは私の高校時代の同級生です。
高清水のご実家に帰省中、二人でカフェに遊びに来てくれました♪

実はこの丈太郎くん、つくば市のアートスクールに通っていて、なんと、4月にコンテンポラリーの絵画(抽象画)の個展を開催した、小さな画伯なんですよ!!


DSC_0288.jpg
会場には彼の作品が30点ほど展示されました。

また、彼の作品をまとめたチャリティー絵本も販売されました。
(上の写真で彼が手に持っているもの)

この絵本、丈太郎くんの作品に、一つひとつに詩が添えられています。
彼が通う「エリザベスアートスクール e[Art] 」主宰のエリザベス・ロブレス先生によるものです。
詩を通して彼の絵の世界を、もっと身近に感じることができます。


DSC_0190.jpg
実は、紀子ちゃん、結婚前は小学校の先生で、初任地が雄勝(石巻市)の小学校でした。
当時私も遊びに行った船越小学校。
海のそばの、眺めの素敵な、小さな小学校だったのを覚えています。
その船越小学校も、津波により大きな被害を受けました。

「被災地の1日も早い復興を」とのエリザベス先生の思いから、この絵本の売り上げは、紀子ちゃんが勤務していた船越小学校に寄付されたそうです。


IMGP0576.jpg
大胆な色遣い、彼の色彩感覚にはホントに驚かされます。
観察力、むくむく広がる自由な発想力、イメージしたもの、感じたものをキャンバスに描く才能、ものすごいです。


IMGP0578.jpg

snoozeに遊びに来てくれた時は、チーズトーストを食べて、バーガーもお母さんと2つずつはんぶんこして、なんとチーズトーストをおかわり~~~! Bravo!!

「普段はこんなに食べないんだよ~」と紀子ちゃん。
丈太郎くんも「また来るからね! 今度はチーズトースト、3コ食べるからね!」と言って、私とハイタッチ!
ん~~~、なんて嬉しいことを♪


IMGP0580.jpg
彼が残していってくれた絵。
この日食べたものです。
思い出しながら描いたのに、器の形や、料理の様子、サニーレタスの先端が紫なとことか、細部まで忠実なのにびっくり!

絵はもちろん、これからもいろんなことに興味を持って、ぐんぐんぐんぐん成長していってもらいたいわぁ。
将来が楽しみ♪


この丈太郎くんの絵本、お店に置いています。
ぜひ手にとってご覧くださいませ。



----------------------------------------------------------

19日(日)から23日(木)の間、
夏季休業をいただいております。


ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------

* おやすみ中も、ワークショップ[サンキャッチャー]の参加お申し込みは
  メールにて受付しております。
  ===> ワークショップの詳細については コチラ

* おやすみ後のご予約等については、メールでお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

c*c*snooze

Author:c*c*snooze
[cafe & curio snooze]は、自宅のひと部屋で開いた小さなカフェです。古道具や手づくり雑貨も扱っております。慌ただしい日常をつかの間抜け出して、思わずうたたね-snooze-したくなるようなのんびりカフェタイムをお過ごしいください。

メールはこちらへ
(★を@に変えてください)
cafe_curio_snooze★yahoo.co.jp

店主 miruco

:::::道具商:::::
宮城県公安委員会許可
第221190000873

Category
NewEntry
Links
Archive
Counter